まあ・・・ええんじゃない?

勝手気儘にだらけたお話しませう。








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


じんしんこうはいはかくじつでしょう・・・。

2009年度の有効求人倍率が、1963年に統計を取って以来、過去最悪の0.47倍で有った事が分かった。

因みに完全失業率は5.1%で、2008年の4.0%から1.1ポイントは統計での過去最大の上昇幅となった。

更に、俗に云う正社員の有効求人倍率は、未確認だが、0.3倍にも満たない数字である事は略確実。

一概に現政権の所為とは云えない部分が有るが、政権交代が樹立後ののほほんとした態度に問題が。

とは云っても、何をする訳でも無く、訥々と何処ぞのお国の為に政をしている限り、見通しは暗い。
スポンサーサイト


もんくをいうしみんだんたいはでてくるのかな・・・。

巨額脱税首相は、公立小中学校の給食費未納世帯対策に、子供手当減額で応じる検討を表明した。

首相曰く、未払い世帯の3分の2が経済的理由ではなく、実自分勝手な理由で払いたくないとの事。

巷では、現政権に批判的な輩も含めて、概ね好意的であり、今直ぐにでも実現しそうな勢い孕む。

然し乍ら問題が有り、憲法の法の下の平等に反していないかで、その他の条文でも違憲の嫌いが。

あの定額給付金でも有ったではないか、税滞納者に対する役所の天引き行為で、擦った揉んだが。


せきどうふきんだからさようしやすかった・・・。

地震の引き金に、太陽や月の引力が大いに関係している事を、防災科学技術研究所が突き止めた。

引力、即ち潮汐力の事で、潮の満ち干が大地震の切っ掛け、最後の一押しに作用するとの事らしい。

具体的な例を挙げると、M9.0のスマトラ沖大地震で顕著に現れ、ドカンの後にその因果関係が消失。

当て嵌まる他の事例でも、或る程度の規模以上の地震では、その因果関係が相当に強力と分かった。

潮汐力地震を起こす地殻の歪みの千分の一程度の力しかないが、他の作用する力に比べれば強大。


いきてもじごく、しんでもじごく・・・。

最高刑罰が死刑である犯罪について、25年であった公訴時効が、延長処か、撤廃される模様。

それと共に、今現在作動中の時効にも適用され、施行時、未時効であれば、直ちに遡及される。

最高刑罰死刑未満の人殺しに関する犯罪も、現行の2倍に延長され、これも直ちに遡及される。

然し乍ら、只でさえ人手不足で無能だらけの警察組織に、果たして捌ききれるものなのだろうか。

犯罪者ハンターの導入が必要だろう、この筋の人が介入されない様に、直ちに法整備が必要悪。


いきなりドカンとくるからなあ・・・。

大事なタイトル戦の制覇を目指した初っ端、寝坊して、全てをふいにした将棋指しが笑えた。

その将棋指しは郷田真隆九段で、前日、興奮の余りに寝付けず、何かをして寝坊したらしい。

因みにこの将棋指し、酒好きで、周りが何も云わなくても、何が原因かは大凡察しが出来る。

この醜態に日本将棋連盟の似非右翼米長邦雄会長は大いに怒り、何からの厳しい処分を科した。

厳しいと云っても、その後のおまんまの食い上げにならず、一寸した将棋奉仕活動と罰金の類。


らいねんはきびしくやるってな・・・。

公設派遣村?で就活の一時金2万2千円の持ち逃げ泥棒さん111人全員の身柄が略特定された。

東京都は、困窮者の癖に何故持っているのか、携帯電話等で連絡が付く輩に、直接返金を求める。

残りは、泥棒なのに何故生活保護になれるのか不思議だが、生活保護費が出次第、天引きの予定。

思うに、犯罪者なのだから、何故にしょっ引かないのか、国は輩から弱みでも握られているのか。

そのまさかなのかも知れない、巨額脱税御推進内閣総理大臣を筆頭に犯罪者が揃いも揃っている。


けすにはデミノかハイパーインフレか・・・。

今年度末までの国の借金が973兆円を超える見通しとなる事が、今日、財務省から発表された。

国民一人頭の借金に換算すると763万円位になり、夢の1000兆円超えも近い未来に達成しそう。

戦後から続いていた大きな政府の負の遺産が物を云い、各地方自治体も同じ理屈で風前の灯火。

故に嘗ての与党側は小さな政府で借金を減らそうとしたが、強固な硬直官僚制度が全て邪魔す。

尤も与党側の旨みを悪用し私腹を肥やし続けた輩も元兇だが、今まで政に無関心の国民も同罪。


なにがもとかわかるようなきが・・・。

モーニング娘。を脱退してから艱難な日々が続いている後藤真希にさらなる不幸が訪れた。

肉親である母親が、事故か自殺かは分からないが、自宅の三階から転落、搬送先にて死亡。

良くもまあ、まるで呪われたかの様に、次々と自分に取って不幸がやってくるものである。

凋落を決定付けられた元兇の後藤祐樹は懲役5年6ヶ月が確定、塀の中でのうのうと暮らす。

謹慎が解けて、地道に復活の道を歩んでいた矢先に、御本人に取って心身共に辛い目再び。


うさんくさいもうけばなしになりつつある・・・。

ファミリマートは、先月子会社化されたam/pmを潰し、全てファミリマートで統一する事になった。

3月1日の簡易吸収合併日の故で、吸収された方が全て跡形も無く消えなくてはならない定めに依る。

これに依り、コンビニエンスストアーのシェアが様変わりし、歪な三竦み構図が新たに展開される。

然し時代は人口減少期であり、且つ超高齢化社会が到来となれば、残された牌は殆ど無きに等しい。

最終的には一強寡占で収束されるだろう、その道程に止め処も無い吸収合併劇場が何度も繰り返す。


どこのばんこくなのですか?・・・。

明日、一郎は漸く被疑者任意取調べに応じ、渋々乍ら東京地方検察庁特別捜査部は最期の御配慮で此奴の元に赴く事になった。

何故に被疑者云々が付いているのか、理由は供述拒否権が告知される予定だからで、最早犯人扱い。

メディアは其処の部分を何故か強調せず、巷には参考人云々と勘違いさせている様に仕向けている。

丸め込まれた閣僚は、仰々しく無実を願い、巨額脱税総理大臣は、犯人の元秘書の起訴猶予を願う。

取り巻き共は某新聞社の誤報をアピールすべく国に強く問い質したが、逆に法務大臣から怒られた。


みらいをさきどり・・・。

愛媛県警察新居浜署のサイトで、少年万引き犯、いや窃盗犯7歳から19歳の実名等を大公開した。

実名は勿論、年齢や居住地、犯行状況等々、顔写真が無くても、知っている人なら分かってしまう。

公開期間は今月の15日から20日までで、此処の天下りの奴が指摘しなければ、今でも公開中だった。

尤も不人気で、この情報にアクセスしたのは僅か7件、日々憂さ晴らしの輩から見付かる前に終了。

思うが、7歳の奴が居たとは末恐ろしい限りで、遊び感覚での窃盗行為が大半では、警察に非難無し。


つくづくコネしゃかいやね・・・。

二回もの、民間で云う処の解雇処分に当たる懲戒免職処分を喰らった強者が茨城県鹿嶋市に居た。

聞く処に依れば、酒飲み運転での事故で、市の公僕規定に依り、一発人生御退場の処分となった。

その強者は53にもなる野郎で、酒飲み運転での出勤、酒気帯びでの事故のダブルで一回目の馘首。

安定した職を失いたくない一心でコネ且つ融通が利く公平委員会に申し立て、上手い事停職半年に。

その停職中に先程の事故を起こし、その事実を直隠ししたが、停職明け早々ばれて、本当の馘首に。


かわらないまつりごとのざま・・・。

通常国会が開会され、各党の代表質問に移った処で、其処に群れる輩の本性が露わにされた。

案の定、野次合戦である、いや、野次と云うよりも罵詈雑言の為体で、輩のおつむ具合が露わ。

何処に民主主義の体を為しているのだろうか、最早何処ぞの蛮国と変わらない国体の在り方に。

野党側だけならば理解出来るが、肝心の与党側も然りで、所詮は蛮族の集会に変わらぬ硬直性。

蛮族根性を象徴するかの様に嘗ての小判鮫党も与党側復帰を目指し、擦り寄りを露わにする始末。


つぶしたほうがよかったとはんせいするひがくる・・・。

明日、事実上半官半民企業の株式会社日本航空は事実上倒産すると共に、国営企業に戻る。

国や様々な輩にとって未だに既得利権的に美味しいから、我々の血税を投じて経営維持させる模様。

名目上は私企業に見えるが、実態は半官半民であり、既得利権の為に今まで存在していた様な物。

嘗ての国鉄のアレと同様に腐っており、腐り過ぎてカチカチに硬直し、何もかもが官僚構造的肥大化。

要するに元に戻っただけで、再生と共に、輩に取って美味しい利権構造が再構築され、更に盤石と。


おんだんかのおわり?・・・。

今冬はエルニーニョ現象で大暖冬になる予定が、意外と寒く、全く普通の冬になってしまった。

一方、日本を除く北半球の大半は、例年に無い程の大寒波に次々と襲われ、大寒冬となっている。

北極海を中心とした寒気団が例年よりもかなり強く、其処から流れ出る寒気の流出が止まらない。

日本はエルニーニョ現象の影響が有って暖気が程良く流れ、寒気と程良く中和されたから普通に。

然し乍ら、この超大型北極振動は珍しく、「間氷期が終り、もうすぐ氷河期になるのでは」と懸念。


かこのじぎょうしわけのせいかです・・・。

ボロボロになりながらも、確実に地球に向かっているはやぶさが漸く地球引力圏に達した。

計算に依ると、後五ヶ月程で地球に到達し、大気圏突入、採集カプセル回収の手筈となる。

大気圏突入に緻密な角度と速度が大事で、月の引力を利用、そこで最終調整してから突入。

気が付いている方は居るかも知れないが、肝心のはやぶさ本体は大気圏内で燃え尽きる運命。

本来ならば、カプセルを放出し、本体はスイングバイで宇宙の彼方に再出発する予定だった。


よほどはらにすえかねたのかね・・・。

一郎の嘗ての公設秘書であった現在民主党衆院議員、石川知裕犯人が抜き打ち的に逮捕された。

確からしい証言者が、自殺等で揉み消されない様に、東京地検特捜部が身柄保護と相成った。

確かに一郎身辺の疑惑に関係した輩の不可解な死が多く、件の奴も相当に危険な薫りが漂う。

奴の公設秘書だったもう一人も、メディア等で暴露で、相当危険水域に有る事も先程の然り。

一郎に対する東京地検特捜部からの恫喝をどう捉えるのだろうか、入院か、辞職か、依怙地か。


いちにち200えん!!・・・。

2008年度公立小学校平均給食費が月4000円台に乗っていた事が文部科学省の調べで分かった。

原因は当時の原油&バイオ燃料に絡む穀物価格高騰で、食材価格便乗値上げに依るものが大きい。

国のデフレ宣言にも拘わらず、給食費が上がる、如何に便乗値上げか良く分かる証左が現出した。

更に付け加えると、全国規模で発生した身勝手な親に依る給食費未払い運動の成果も結構甚大。

冷酷に鑑みると、1日の食費として激安で、痛い出費と雖も、時代が現実に追い付いたと云う証し。


どこのせいとうもだめだめがわかります・・・。

云い訳会見で打ち切れたのか、東京地方検察庁特別捜査部は一郎に対して強制捜査に乗り出した。

何らかの物件が出たとは思うが、疑惑が生じてからの期間が長く、大した成果は無さそうな気配。

いや、有ったとしても、一切公言はしないだろう、裁判が始まるまで隠蔽に必死の覚悟で臨む筈。

自身の逮捕逃れに、議員辞職しかなく、強気で何時までも居残っていると、参院選に大きな影が。

是非とも居残って欲しい、前々からだが、其処から綻びが生じ、脱税総理と共に沈む態が見たい。


さっとうするのでしょうな・・・。

日清食品株式会社は、3月1日にチキンラーメン35円、カップヌードル100円で販売する事にした。

チキンラーメンを開発した創業者の安藤百福氏生誕100年記念限定販売で、各々1000万食との事。

しかもそれだけではなく、史上最も長い1mの麺を使用した百福長寿麺シリーズ二種170円で販売。

そうそう、チキンラーメン5個入りパック175円も有り、地域別限定ではなく全国販売する模様。

ま、尤も、便乗値上げした所為でバカ儲けした企業が、貧しき庶民へ社会還元したに過ぎないが。


おなじながいるね・・・。

下野で、車のフロントガラスに婆さんの身体が突き刺さった儘、自宅へ持ち帰った奴が逮捕された。

その強者は23歳の小娘で、午前4時に何故か道端を歩いていた80歳の婆さんを轢き殺し逃げた故に。

軽自動車で轢いた時、婆さんの首がフロントガラスに勢いで突き刺さり、其の儘逃げ帰ったとの事。

事故現場から自宅まで7㎞も有り、助手席に血塗れになった婆さんの頭を見乍ら逃げた事になる。

本人曰く、気が動転していたとの事、多分、飲酒絡みで逃げただけだろう、酔っていて見えなかった。


まんげつなみのあかるさに・・・。

オリオン座を構成している赤色超巨星ベテルギウスに超新星爆発の兆候らしきものが顕れた。

最新の観測結果から、星表面上に二つの大きな白い盛り上がりの模様が浮かび上がっている。

最近15年間で星の大きさが15%も縮み、その関連から間も無く星の最期がやってくるとの事。

然し乍ら、現時点ではとっくに超新星爆発したかも知れず、今日以降の数万年後の内かも知れない。

どっちにしろ地球からかなり離れており、事が起きても、640年後でしか結果が分からない。


おうしょくじんしゅとくゆうらしい・・・。

日本における二型糖尿病と云えば、小太り以上体型が大半の反面、痩せ型も比較的多いのが特徴。

小太り以上の大半は不摂生からで、痩せ型は摂生で有っても何故か発症してしまう場合が多々有る。

その原因は変異遺伝子からで、インシュリン分泌を抑制する蛋白質を作り出してしまう代物らしい。

遺伝的要素が強く、終生摂生を心懸けないと、一寸した油断でも二型糖尿病を発症仕易いとの事。

一旦発症すれば、死ぬまで摂生が必要で、小太り以上は兎も角、余計ガリガリになり、長寿に難が。


いつでもかかりますだった・・・。

新型流行性感冒ウイルスの構造が、西班牙風邪ウイルスと全く同構造であった事が分かった。

或る年齢以上の高齢者に感染が少ない理由であり、肺臓内でウイルスが急増殖する理由も然り。

現時点では大変異の類が全く無く、季節性と同等か稍弱めの感染率に留まっている事も判明。

然し油断は禁物で、大暖冬になる筈が、案外寒冬で、寒さに付け込んだ流行が無いとも限らない。

思うが、真夏に流行が相変わらずだった故に、若しかして新型流行性感冒は通年性だったオチも。


ガチガチでしかたいしょできない・・・。

Gumblar(ガンブラー)なるウイルスが、ネット上で猛威を振るっているらしい。

特に有名処を中心としたサイトがやられ、其処からウイルスが拡散しているらしい。

ブログパーツの類も感染する事が分かり、更なる拡散が予測され、事は深刻化の傾向。

ガンブラーなるウイルスは何ぞやであるが、GENOウイルスと云えば分かるだろう。

GENOなる処が感染した儘、無責任にも長期間放置仕続けた為に、世界中に拡散されたのだ。


いやけがさしてやめたがせいかいだろう・・・。

注視するだけの仕事に疲れたのか、藤井裕久財務大臣が内閣総理大臣に辞表を提出、正式決定した。

後釜に四国巡礼御遍路菅直人内閣副総理大臣・内閣府特命担当大臣が兼任する事になってしまった。

この人は如何にも人が良さ気に見えるが、その真逆で、簡単に頭に血が上って暴走する嫌いが有る。

思想的にも可笑しい部分が有り、極悪元死刑囚の海外逃亡の手引きを平然と仕出来した過去が有る。

通常国会が開会されたら、此奴の動向を注視するといいだろう、面白ネタを提供する自信は有る筈。


おじいちゃんだからね・・・。

注視するだけの仕事しかしていない藤井裕久財務大臣が、健康不安を理由に辞意を仄めかした。

今月の18日に召集される通常国会に堪えうる健康状態じゃないとの医者からのお達しに従った。

鳩ぽっぽ兄巨額脱税内閣総理大臣は、それを聞いて、慌て慰留に努めたが、本人の決心は一つ。

お情けで一郎から大臣ポストを戴いたに過ぎず、己の無能さに嫌気が差して、健康に影響した。

尤も閣内混沌で調整に嫌気が差したのだろう、事業仕分け劇場の好評に一先ず一仕事を終えた。


ブーブーいうからカプセルになるひにく・・・。

東京都が用意した、称して公設派遣村に入村した生活困窮者の大半は、生活保護をご希望だった。

国が態々用意した第二のセーフティネットなる物が、余りの適用条件が厳しく、困窮者には不評。

今日を以て公設派遣村は閉村したが、入村者833人の内、まともな処に戻れそうなのは数十人のみ。

しかも殆どが知り合いの伝を遣って決まったに過ぎず、国、都が用意した物は全て無益になった。

あぶれた800人の内、理由無き自主退村が150人程出て、残りの685人は豪華カプセルホテルで一夜。


ひっしなわけだったのね・・・。

道路交通法の解釈を曲げてまで満を持して発売された三人乗り自転車の売れ行きが芳しくない。

原因はお値段に有り、安い物でも七万を切る程度で、電動アシスト付きだと十万以上は下らない。

余りの不振で、区市町村単位での助成制度を余儀無くされ、中にはレンタル制度で凌ぐ処も続出。

それ以上に超不振で困った埼玉県では三万の助成金制度を設け、ノルマ達成に躍起となっている。

そう、或る台数以上売れないと、次の予算が削られ、警察OB天下り連中の給料が儘成らなくなる。


かつてはいちまんにんこえていた・・・。

昨年の全国交通事故死亡者数が、1952年以来の57年振りに5000人を割った事が分かった。

理由として、シートベルトの着用率向上と厳罰化に依る悪質酒飲み運転等の件数激減らしい。

だが、死亡者の半数が65歳以上の高齢者で占められ、如何に日本は超高齢化社会だと分かる。

理由としてそれだけだろうか、日本だけ世界大恐慌で車に乗る人が激減したからではないか。

本の交通事故死亡者数で、現世相が容易く分かってしまうのも、なんだか空しいものが有る。


 | HOME |  »

広 告



PCのウイルス対策ならエフセキュアインターネットセキュリティ


最近の記事



広 告




ブログ内検索

Google


最近のコメント



最近のトラックバック


月別アーカイブ



RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

酔仙

Author:酔仙
昭和時代に生まれる。
今まで勝手気儘に生きてきた。
これからも勝手気儘で生きるであろう・・・。


サイト売買のサイトストック


あわせて読みたい


blogram投票ボタン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



現在の閲覧者数:


フィードメーター - まあ・・・ええんじゃない?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。