まあ・・・ええんじゃない?

勝手気儘にだらけたお話しませう。








  • 2017/06 «
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • » 2017/08




ばかというやつがばか?・・・。

裁判官「バカだからだまされる」、大麻害少ないと言う被告に
4月16日15時10分配信 読売新聞

 岐阜地裁で15日に開かれた窃盗事件の公判で、男性裁判官(40)が被告人質問の際、岐阜市の元とび職の男性被告(20)に対し、「バカ」と発言していたことが分かった。

 起訴状によると、被告は今年1月30、31の両日、同市内のショッピングセンターで漫画本計229冊(約11万円相当)を万引きしたなどとしている。

 同地裁によると、被告は、本を売って大麻を購入しようとしたと述べた。裁判官が「大麻が体に悪いという認識はあったか」と尋ねたのに対し、被告が「体に悪いとは思っていない。たばこや酒よりも害が少ないとインターネットに書いてあった」などと答えると、裁判官は「だまされているんだよ。バカだから」と発言したという。

 発言について、同地裁総務課は「被告をいさめるためだったと理解している」と説明。被告の弁護人は、「公判中なので一切のコメントは控える」としている。

大袈裟に扱う程のものなのでしょうか、案外マスメディアは挙げ足取りに興じてしまいました。職業に貴賤無しと、良く云われていますが、この場合は其の儘素直に受け止めても構わない様です。

学がないから、あんな体たらくなのです。世の中の嘘を見抜く為の術に教育があるのです。云い変えれば勉強が大事なのです。そんな理に背いたお馬鹿さんだからこそ、件の裁判官は皮肉を込めた苦言をせざるの得なかったのです。

いや、諭しでしょう。上の者から下の者への愛有る諭しです。社会から欺されない様に勉強をしなさいと云う諭しです。何時までも馬鹿の儘では、貴様は終わってしまうぞと云う含みを持たせています。勿論、余りの馬鹿さ加減に単なる蔑視の発言もない訳ではありません。

馬鹿呼ばわりされたお馬鹿さんに限らず、ネット上での胡散臭い情報を其の儘信じ込んでしまう傾向に末恐ろしいものを感じます。そう云えば愛国烈士を気取っている輩もそんな傾向が窺えます。インターネットが大っぴらに普及される前の胡散臭い民族蔑視主義団体等の流した情報で持っています。

全てが嘘とは云いませんが、尤もらしい嘘を暴く眼力は大事です。嘘の裏に真実が隠されているからです。尤もらしい真実も然りです。魑魅魍魎とした情報の総合的判断を下すには、矢張り学が必要です。この場合の学は単なる知的水準を指しています。知識と云うか智慧と云った類です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eenjanai.blog41.fc2.com/tb.php/1209-512803fe

 | HOME | 

広 告



PCのウイルス対策ならエフセキュアインターネットセキュリティ


最近の記事



広 告




ブログ内検索

Google


最近のコメント



最近のトラックバック


月別アーカイブ



RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

酔仙

Author:酔仙
昭和時代に生まれる。
今まで勝手気儘に生きてきた。
これからも勝手気儘で生きるであろう・・・。


サイト売買のサイトストック


あわせて読みたい


blogram投票ボタン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



現在の閲覧者数:


フィードメーター - まあ・・・ええんじゃない?




