まあ・・・ええんじゃない?

勝手気儘にだらけたお話しませう。








  • 2017/06 «
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • » 2017/08




FC2のかくらんかな・・・。

新入社員意識調査、「良心に反しても指示に従う」4割で過去最高
4月22日16時57分配信 オリコン

 財団法人日本生産性本部は22日、『第20回 2009年度 新入社員意識調査』の結果をまとめた。仕事の取り組み意識としての「良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?」の問いには、4割(40.6%)が【指示の通り行動する】と回答。【指示に従わない】(11.7%)、【わからない】(47.7%)とする人がいるものの、調査開始以来の3年間で過去最高値を占める結果となった。

 「良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?」の設問は、07年から聴取しており【指示の通り行動する】人は、07年が37.2%、08年が37.5%と推移し、今年は前年を3.1%上回る40.6%だった。また、仕事に関して「法律に反しないことであれば、どんな方法をとっても問題はないと思うか?」の質問でも、【そう思う】と回答した人が22.2%で過去最高となった。

 同調査は、1990年より継続的に実施しており今年で20回目。今春に行った、日本生産性本部・経営開発部主催の新入社員教育プログラムなどへの参加者2348人を対象に行った。

更なる詳細は此処です。教育プログラム段階で、その覚悟がしっかりと出来ている様です。洗脳云々ではなく、今後の性根を据える意味での覚悟みたいなものです。少数派とは雖も、モラルハザードの原点を垣間見る様なものです。

近年の企業における実態は、従順な仔羊を要求しています。詰まりは会社の云い成りロボットを求めているのです。優秀さを求めるのは、単にあらゆる場面での効率性の高さを望むが故です。其処だけが社会主義社会の悪しき弊害を未だに保っています。同じ様な事は公僕の類にも云えます。

良い意味でも、悪い意味でも、幾許かの伝統がありますから、完全なる解体は相当先の話となります。それに逆らった処は、新自由主義に則った悪徳が蔓延って、社会不安を招いています。その厭な二面性がある故に、日本国の体力は脆弱化への道筋を辿っています。

日本らしいと云えば、確かにそうですが、笑っていられるだけの体力はもう残されていません。巫山戯た論理が祟って、直ぐに自転車操業に至ってしまう位に可笑しくなっているのです。世界に名だたる大企業がそんな憂き目に有っているのがその証拠です。

そんな憂き目にあっていない処も、程無くしてあんな体たらくに陥る筈です。人を人と思わない処が生き延びてはいけないものなのです。神の見えざる手が発動するが故です。いや、聡い方々からの叛乱で、そうなる運命なのです。企業だけではありません。政もそんな憂き目に遭う筈です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eenjanai.blog41.fc2.com/tb.php/1215-dd28e390

 | HOME | 

広 告



PCのウイルス対策ならエフセキュアインターネットセキュリティ


最近の記事



広 告




ブログ内検索

Google


最近のコメント



最近のトラックバック


月別アーカイブ



RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

酔仙

Author:酔仙
昭和時代に生まれる。
今まで勝手気儘に生きてきた。
これからも勝手気儘で生きるであろう・・・。


サイト売買のサイトストック


あわせて読みたい


blogram投票ボタン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



現在の閲覧者数:


フィードメーター - まあ・・・ええんじゃない?




