まあ・・・ええんじゃない?

勝手気儘にだらけたお話しませう。








  • 2017/08 «
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • » 2017/10




きにならないからおそろしい・・・。

運転免許証から本籍欄が消える
4月29日22時30分配信 レスポンス

運転免許証から本籍欄が消える。ICカード化した免許証が全国的に普及し、本籍欄が不要になったため削除される。2007年からICカードが全国で順次導入され、IC化した免許証は本籍欄が空欄になっていた。

裏面でも変更がある。これまで備考欄と「この欄には、国家公安委員会の定める書面をはり付けることができます」となっていた空欄が改められる。備考欄は上2分の1となり、空きスペースには改正臓器移植法の施行に伴う臓器提供の意思表示欄が設置される予定。

本籍欄がなくなっても本籍情報はICチップの中に収められる。ICカード化した免許証を受け取ったときに登録した暗証番号を専用端末で読み取るとわかる。また、ICチップの中には本人の顔写真も記録されているので、偽造照合することが容易になった。

変更は運転免許証の様式改正だが、この改正には異論も出ている。警察庁交通局では、この様式変更について5月1日まで、電子メールやファックス、郵送などで意見を募集している。電子メールは件名に「パブリックコメント」と記入する。

パブリックコメント URL
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120100004&OBJCD=&GROUP=



運転免許証の様式変更

本籍欄云々はとっくの昔に消えていました。案外、免許更新時で驚かれた方も多いと思われます。社会が社会なので本籍云々は有名無実化してしまいました。身分照会でも余り重視されなくなったと思われます。只、本籍云々は戸籍法が存在する限り一生付いて回る存在なのは間違い有りません。

然し、IC化の折り、暗証番号入力と記憶する作業が結構煩わしいです。本当に面倒なのです。確か八桁の数字を強請されるのです。銀行の四桁程度なら兎も角、八桁は結構苦痛です。覚える事も儘成らない数です。現時点で、取得且つ更新時に入力した数字を全部覚えている方は一体どの位居るのでしょうか。

もう覚えていないが大半だと思います。本籍云々がどうでもいい存在だった証しです。実はこれが狙いなのです。出身隠しや過剰反応回避等が目的です。何処ぞの何某等に配慮したとも云えます。その場で、止ん事無きがしがない日本人に、贋日本人が純日本人に、免許証の上だけの、その場で誕生しちゃうのです。

身分証明にそれが大きく影響します。犯罪とまで行きませんが、不埒な輩に依る社会混沌を招く恐れが懸念されます。モラルハザードが顕著になるかも知れません。強請り集り等も日常化するかも知れません。いざとなれば社会転覆も目論むかも知れません。静かなる革命が粛々と進んでいます。

まあ、飽くまでも妄想の範囲内です。国が良かれと思って遣っただけかも知れません。だが、社会はそう見ません。見えない危険を回避する為に、より陰湿な形で身辺調査が、大企業を中心に、復活するかも知れません。大抵の方々はまともですが、極々一部が厄介過ぎる為に、要らぬ負担が掛かった歴史が有り過ぎる為に、未だこの諸問題は未解決の儘です。寧ろ、向こうが未解決に持ち込んでいるのです。全てはお金の為に・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eenjanai.blog41.fc2.com/tb.php/1546-16074610

 | HOME | 

広 告



PCのウイルス対策ならエフセキュアインターネットセキュリティ


最近の記事



広 告




ブログ内検索

Google


最近のコメント



最近のトラックバック


月別アーカイブ



RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

酔仙

Author:酔仙
昭和時代に生まれる。
今まで勝手気儘に生きてきた。
これからも勝手気儘で生きるであろう・・・。


サイト売買のサイトストック


あわせて読みたい


blogram投票ボタン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



現在の閲覧者数:


フィードメーター - まあ・・・ええんじゃない?




