まあ・・・ええんじゃない?

勝手気儘にだらけたお話しませう。








  • 2017/06 «
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • » 2017/08




よほどにほんがきらいなのね・・・。

国労に良心はないのか?/高山正之(ジャーナリスト)
8月23日(月) Voice

 昭和30年代の東京の道は、真ん中に都電の線路が走り、車道はアスファルト舗装、歩道部分は30cm四方のコンクリート板が敷き詰められていた。下は砂地で降った雨が隙間から染み込み、東京の地下水はとても豊かだった。

 その景色が安保闘争で変わった。主役は、学生とあり余る国鉄労働組合員だった。彼らは毎週のように明治公園や清水谷公園に集まってデモに移る。明治公園からは霞町、六本木を抜けて日比谷公園までデモる。途中、機動隊とぶつかると、さかんに石を投げた。

 そんな石をどこで手に入れたか。答えは歩道のコンクリート板だった。あれを剥がして割って投げる。その威力はすごかった。社会部の下っ端だったころ、彼らの投石を向こう脛に喰って日比谷病院に入院したことがある。東京大学の安田講堂では死者まで出している。

 それで歩道のコンクリート板が消えた。車道と同じアスファルト舗装になって、降った雨は行き場を失い、東京の地下水は枯れて、いまのヒートアイランド現象の遠因になった。

 新宿駅東口では植え込みの植栽が棘だらけのピラカンサに替わった。集会の学生が痛くて立ち入れないようにするためだ。

 投石の原料がなくなると、彼らは新宿駅を主戦場に選んだ。そこの軌道敷には手ごろな石が溢れていたからだ。ここを選ぶ理由はあった。少し前に新宿駅でタンク車両に貨物列車が突っ込み、タンク車両が爆発、炎上する事故があった。原因は国労運転士がATS(自動列車制御装置)を無視したためだった。

 しかし国労は自分たちの過失を隠し、「タンク車の中身は横田基地向けのジェット燃料だった」と朝日新聞に垂れこみ、同紙は「新宿駅を米爆撃機のガソリン燃料満載の貨車が」 「ジェット燃料はベトナム戦争に飛ぶ爆撃機に積み込まれる」とアジった。

 かくて昭和43年(1968)年10月21日夜、国鉄労組を中心に過激派学生が集結して新宿駅と隣の大久保駅を占拠し、手際よく列車を止めては車両に火を放っていった。

 ちなみに、ジェット燃料(ケロシン)とはちっとも危なくない灯油のことで、『朝日』の岩垂弘記者が「危ないガソリン」と書いたのは、読者をそれでたぶらかすために意図して書いた嘘だった。この記者は北朝鮮を「地上の楽園」と書いて10万人の朝鮮人を日本から帰還させた「うまい嘘」を得意とする記者だった。

 この騒乱で200万人の通勤客は帰りの足を失い、国鉄は何百億円という損害を出した。当の国労はその後も、窓口で客に釣り銭を投げつけたり、せっかくのATSを切って東中野駅で衝突事故を起こしたり。モラルも最低で、田町駅では湯上がりの素っ裸で歩きまわる職員が山手線の車窓から丸見えだった。

 暇があればストを打ち、たまに仕事をすれば事故を起こす。これで儲かるわけもなく、国労が残したのは28兆円の国鉄負債。それを国民に肩代わりしてもらってJRに脱皮したのが、その15年後になる。

 不行跡を続けた職員は口を拭ってJRに移ったが、素行はいまだに変わっていない。100人を超える死者を出した福知山線事故は、どう見ても新宿駅事放と同じに不適格運転士の暴走が事故の原因だった。

 JR東海が6月初め、同社の社員まとめて85人をキセル乗車の罪で処分したと発表した。キセル乗車の総額は25万円。一人当たり3000円にも満たない。これも悪さをして当たり前という国労気分の名残りだ。

 その労組から1億円近い献金を受けていた民主党の三日月大造衆議院議員の骨折りもあって、JR移行時に不採用になった国労のワルたち約1000人に、一人当たり2200万円もの掴み金が国費から出されることになった。

 彼らが人間ならば受け取ったカネを丸ごと国に返上し、彼らのつくった負債28兆円の返済の足しにするだろう。三日月議員も貰った献金に自分の歳費を乗っけて返納すれば、真人間になれる。

兎角、極左は碌な人間が一人もいないのです。性根から腐った輩が大半なのです。きつく云えば、人で無しそのものです。武装闘争を生業にしている所為か、そこでしか脳味噌が働かない様です。JRに移行した時に、国労組合員が邪険にされた訳で、国鉄を大いに腐らせた一因を無理矢理使う訳にいかなかったのです。

福知山線の件は云い過ぎだとしても、使えない運転士を無理矢理使った結果があんな為体を生んだのです。尤もJR西日本の企業体質と云うか儲け至上主義も大いに関与していますが。どちらにしろ、碌な人材を起用したが為に、結果として大いなるダメージを生み出した事に変わりありません。

国鉄時代を大いに知っている殿方や御婦人方は、国鉄職員の乱暴狼藉を克明に記憶しています。ふと思い出して怒りを感じた方も多数居たでしょう。それだけ非道い事を仕出来していたのです。只、時代が時代であった為に、大半は大らかなる心で許していただけです。

実は乱暴狼藉の類を克明に記録されたら、大袈裟な百科事典並になります。それだけ歴史が有って延べ件数が物凄かったのです。あんな事を長年毎日全国津々浦々でやってしまえば経営が可笑しくなるのも当然なのです。だから兆単位の物凄い赤字を計上してしまったのです。

そうそう、忘れていました。国労のバックボーンは主として日本社会党です。左翼政党や極左勢力も加担しています。あんな一大勢力ではやりたい放題も当たり前です。後に日本社会党が分裂解党の暁、大半の党員が新進党を経て民主党の一大勢力を担っています。現政権が素晴しい為体振りを醸し出している訳です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eenjanai.blog41.fc2.com/tb.php/1591-d6dce61d

 | HOME | 

広 告



PCのウイルス対策ならエフセキュアインターネットセキュリティ


最近の記事



広 告




ブログ内検索

Google


最近のコメント



最近のトラックバック


月別アーカイブ



RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

酔仙

Author:酔仙
昭和時代に生まれる。
今まで勝手気儘に生きてきた。
これからも勝手気儘で生きるであろう・・・。


サイト売買のサイトストック


あわせて読みたい


blogram投票ボタン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



現在の閲覧者数:


フィードメーター - まあ・・・ええんじゃない?




