まあ・・・ええんじゃない?

勝手気儘にだらけたお話しませう。








  • 2017/04 «
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • » 2017/06




しんしゅのやまい?・・・。

日本気象協会北海道支社から、明日「気象病」に注意しろとのお達しが出ました。気象病、聞き慣れない病です。詳しくは北海道で気温がフェーン現象で急上昇するから、それに伴って気象病の発生の恐れがあるから注意してねです。

気象病とはどういうものなのか説明しますと、良くお年寄りが天気によって神経痛やリューマチが悪化するように、天候によって健康被害が出る病のようなものです。

健康被害と云う表現が一寸紛らわしいので、一寸変えます。心身変調を来す病と云った方が分かり易いかと思います。先程の様に、気温急上昇に依って持病が悪化したり、気分の変調を来したりする等の恐れを云うようです。

気分の変調も説明しておきましょう。一寸した事で気分を害したり、突発的に激昂したり、衝動的に何かを仕出来したりする等で、普段何気無い日常生活に何らかのトラブルが起き易いと云う事だそうです。

然し乍ら、この気象病、一寸ネーミングが悪いです。いいネーミングが浮かばなかったのでしょうか。古臭い単語でもいいですから、これは検討要です。自分なら、天候変異性心身失調症とでも名付けます。まあ、これもいいネーミングだとは思いませんが・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eenjanai.blog41.fc2.com/tb.php/472-1745cbe6

 | HOME | 

広 告



PCのウイルス対策ならエフセキュアインターネットセキュリティ


最近の記事



広 告




ブログ内検索

Google


最近のコメント



最近のトラックバック


月別アーカイブ



RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

酔仙

Author:酔仙
昭和時代に生まれる。
今まで勝手気儘に生きてきた。
これからも勝手気儘で生きるであろう・・・。


サイト売買のサイトストック


あわせて読みたい


blogram投票ボタン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



現在の閲覧者数:


フィードメーター - まあ・・・ええんじゃない?




