まあ・・・ええんじゃない?

勝手気儘にだらけたお話しませう。








  • 2017/10 «
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • » 2017/12




たたくのがだいすきなんですね。おばかです・・・。

川越立てこもり「8時間の決着」是非 住民の安全最優先…「手順通り」と評価
6月7日8時0分配信 産経新聞

 犯人の拳銃自殺で幕切れとなった埼玉県川越市の発砲立てこもり事件。拳銃3丁を所持した逃走劇にもかかわらず、一般住民に危害を及ぼすことなく事件は終結したが、解決まで約8時間半を要した。住民からは「もっと早く解決できたのでは」「人質がいないから狙撃しても良かった」などさまざまな意見も出ている。「8時間の決着」は長かったのか短かったのか、検証した。(高橋裕子、大矢博之)

                  ◇

 3日午前11時42分、金子謙容疑者(55)が立てこもっていた車内から1発の発砲音が響いた。

 「撃った、ゴー!」「行け、行け!」

 ジェラルミンの盾を構えた捜査1課特殊班が突入。捜査員は真っ先に拳銃、続いて金子容疑者を確保した。立てこもりから約8時間半後、事態は終結した。

 埼玉県鴻巣市でパチンコ店強盗を働いた金子容疑者が川越市で立てこもりを始めたのは3日午前3時5分だった。

 県警の方針は「付近市民の安全最優先」。午前4時半に現場に隣接する住民を避難させ、午前6時ごろからは、半径約400メートルの住民の避難を開始。避難漏れを防ぐため対象全戸を訪問し、電話をかけた。全員の安全を確認したのは午前10時50分ごろだった。

 さらに一般住宅への侵入を防ぐため、各戸に捜査員を配置。その矢先、金子容疑者が自殺した。住民にけが人はなく、県警の方針はまっとうできたといえる。

 ■「もっと早い解決が…」

 しかし、現場近くに住む60代の女性は「待っているのは長かった」と、解決まで8時間かかった県警の対応に不満をみせた。

 松本治男県警本部長は「もっと早い解決ができたのでは」という声に、「住民に被害を出さない手順を踏む必要があった」と述べた。実際、住民の安全が確認されたのは午前11時前。犯人自殺はその40、50分後だった。

 近年の銃を使用した立てこもり事件で人質がいない場合、決着までに要した時間は、東京都町田市の都営アパートの立てこもり事件(平成19年4月)で約15時間。東京都板橋区の男が自室に立てこもった事件(15年6月)で9時間半かかっている。

 金子容疑者を知る元警視庁の捜査員は「人質がいない場合、犯人が疲れるまで待つ、冷静にさせてあきらめさせる-が原則。(県警の対応は)通常の手順だったと思うし、容疑者の身柄を無傷でとりたいという判断だったと想像できる」と一定の評価をする。

 ■「対応には消極的賛成」

 「逮捕までの8時間は長かったが、県警の対応には消極的な賛成」-。事件から2日後、現場周辺とさいたま市内で聞いた10~70代の男女50人の声から、こんな印象が浮かぶ。

 解決までの「8時間」について、過半数の37人が「長い」と答えた。もっと短時間で解決できると思った理由は「車内に1人だった」(70代女性)「人質がいなかった」(40代男性)「最初に車を見つけたときに、捕まえればよかった」(70代男性)など。

 対応が「適切」とした人は25人、「不適切」は22人。適切な解決方法として「説得」が20人で最も多い一方、「狙撃」(12人)や「突入」(14人)などの強行策も。金子容疑者の自殺を防げなかった点は、過半数の29人が「仕方ない、やむをえない」とした。


そう云えば意外と大袈裟になっていたのに、ここで話題にすら触れていませんでした。これには理由が有って、大馬鹿野郎が勝手に騒いで自分で死んでいった結末故だからなのです。云い変えれば、総じて詰まらないからです。そう云った方針なのに、敢えて話題にした理由が、名も無き輩からのいちゃもんに有ります。

有無を云わせず射殺すれば、「人質を取っていないのに何事か!」等々と大騒ぎするに決まっています。件のケースは人質を取っていませんが、警官や人質に危害を加えたのに説得に応じて投降すれば、「危害を加えた危険な野郎なのに長時間掛けて説得する事か。何で危害が明らかになった時点で、直ぐに射殺しないんだ!」等々とこれも又大騒ぎするのは略間違い無いです。

更に散々大騒ぎした上に自分で勝手に死んだ場合でも、矢張り非難囂々となります。この国の民族は他人依存性が大得意です。大得意故に、輩にとって不満足な結果が生じると、自分の事を棚に上げて、非難に全力を傾けてしまいます。要するに調子がいいのです。てめえで解決出来ない不満を代償して晴らしているに過ぎないのです。

この事はネット上で巷で何か有れば文句をうだうだ云い捲る輩にも云えます。そう何時ものお子ちゃま思考何たら何たらの輩です。その言動の全てが特定近隣諸国のあれと同様です。石原慎太郎東京都知事閣下ではありませんが、正に民度が何たらです。いや、少なくとも良識を辨えている方々から見れば、古き良き大和民族と思っていません。

どんな結果を出しても非難囂々では、我々の治安を買って出ている警察も何れは切れます。切れて任務放棄がそう遠くない将来に初めて起こすでしょう。そう、夜警国家が樹立する寸前にそれが起きます。特権階級の為だけに治安を維持するに留めてしまいます。それはそうでしょう、調子のいい無責任な輩の為に、生真面目な警察官だって命を賭けたくないんですから。マッドマックスの様に、北斗の拳の様に、調子のいい輩の所為で、一般庶民は悪の脅威にさらされてしまうのがオチとなりましょう。今後も小さな政府がお好きなら・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eenjanai.blog41.fc2.com/tb.php/874-79b827cd

 | HOME | 

広 告



PCのウイルス対策ならエフセキュアインターネットセキュリティ


最近の記事



広 告




ブログ内検索

Google


最近のコメント



最近のトラックバック


月別アーカイブ



RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


プロフィール

酔仙

Author:酔仙
昭和時代に生まれる。
今まで勝手気儘に生きてきた。
これからも勝手気儘で生きるであろう・・・。


サイト売買のサイトストック


あわせて読みたい


blogram投票ボタン


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



現在の閲覧者数:


フィードメーター - まあ・・・ええんじゃない?




